■プロフィール

meimi

Author:meimi
meimiと言います
pianoがとても好きです♡
教室に通って11年になります^^
クラッシックと歌も好きです
宜しくお願いします
7月で11年めになります(^-^)
コメント・たくさんお寄せ下さい
♪ピアノ好きのお友達たくさん作りたいです
(^o^)

♪発表会で弾いた曲。
 ’06.エリーゼのために
   (ベートーベン)
 ’07.ノクターン2番
   (ショパン)
 ’08.乙女の祈り
    (パダジェフスカ)
 ’09.子犬のワルツ
     (ショパン)
 ’10.さらばピアノよ
     (ベートーベン)
 ’11.亡き王女のためのパバーヌ
    (ラベル)(編曲編です)
 ’12.ワルツ7番
     (ショパン)
 ’13.アラベスク1番
     (ドビッシー)
 '14. 間奏曲2番 
     (ブラームス)
'15. 子供の情景^^
      (シューマン) 
'16. 月光1楽章
      (ベートーベン)

 



  


再開してから 使った教本
 (現在使っている本は●)
○ブルグミュラー25の練習曲
 (抜粋で)
○チェルニー30番の前に、上。下。
●チエル二ー30番
●先生が選んだ曲集(中級編)←(見栄はって中級)
○モーツアルトソナタ集(1曲ですが^^)
○ショパン、練習曲集(調を変えて弾きやすく
    した曲集です)

♪今練習している曲
 ○ハノン6番
 ○チエルニー30番6番
 ○モーツアルトK331、1楽章 
 ○ベートーベン月光2楽章

出来そうなら弾きたい曲♪
 ○主よ人の望みの喜びを 
 ○ノクターン遺作20番

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■リンク
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■最新トラックバック

■ブラームス・5.Romanze

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
なんとか 終わった~
今年最後のレッスンでした(^^♪


チエルニーは(30番、3番) (緊張してるのか)手が浮いている状態・・
和音もきちんと押せてなく ゆっくりのテンポで弾きました
でも「ゆっくり」が慣れてなく メトロノームに合わない、弾けません
暴走します

音の確認をしながら ゆっくりでの練習をやります
腕の重みを使って というのが 出来ないです
先生は説明してくれますが 何度やっても力が入ってしまう
私は、慌てて弾いているような所がよくあります
なので 3番は合格できず 来年もやります
練習が ちゃんとできてないから 仕方ないです
K331も 途中までですが、指が回らない・・、スラーを効かせるところ
とか 前にも言われたのに(・・;) 
トリルも あまり出来ていなかったですが とりあえず今日で一応終了です

(あまり上手く弾けない・ もっと練習しないと(+o+)
 モーツアルトは難しい

来年は ブラームス 始めます^_^; 
なんか・・教室へ行く事だけでも緊張するのに 「これを舞台で弾くのか」 
と考えただけで 緊張します 

今日の夕方は 姉ではなくて 甥っ子が実家に行っていて 
母親は 甥っ子が来ると機嫌が悪くなり 外へ出ていきます
ずっと怒って 歩き回ります

そういう事とかも 気になり、私はレッスンはあまり落ち着かなかったです
レッスン終わって実家にいくと 寒いのに 母親は外を歩き回り
甥っ子はその後を着いていてくれて・・
見ていてくれて ありがたいです
レッスンに通えるのも 姉や甥っ子、兄の奥さんが見ていてくれるからで
私は感謝しないといけませんね 
スポンサーサイト


piano | 23:26:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
チエルニー、私も2番は越年が決定しました。えへっ^^;
でも、できなかったことが少しずつ、できるようになっていくのが、最近は楽しく感じています。
牛歩どころか、カタツムリの歩みなんですけど(笑)
3番は、1年近く前に終わっているんですが、きちんと弾けていないと思います(汗)
そのうち「突っ込みどころ満載」の動画を貼ろうと思っています。

K331、動画を楽しみにお待ちしてます♪
私は、2楽章のメヌエット、中断していたのを1月からまた再開することになったのですが、難しくて、まだトリオには進めずにいます。
長期計画で、休み休み取り組むことになりそうです。

ブラームス、応援してます!
私も、いつかは…
と、ずいぶん前から言ってるんですけど、ね(^^ヾ
2013-12-22 日 18:10:35 | URL | もみじぃ [編集]
ありがとうございます
もみじいさんコメントありがとうございます♪
チエルニー、私も2番は越年が決定しました。
そうですか~? 私もゆっくりのペースなので^^・・
家で弾くと 弾けてる!と思っていても 教室では^_^;
思うようにいきませんv-16

> 3番は、1年近く前に終わっているんですが、きちんと弾けていないと思います(汗)
> そのうち「突っ込みどころ満載」の動画を貼ろうと思っています。
はいv-222動画を楽しみにしています^^
> K331、動画を楽しみにお待ちしてます♪
おおっ(焦り) そうですか・・気長にまっていてくださいv-406
モーツアルトは 弾けそう~で、難しいですね。
でも 少しづつでも 弾けてくると嬉しいです

> ブラームス、応援してます!
夜練しかできませんが、ちょっとづつ 頑張ってまフv-342
来年のレッスンが楽しみですー
お互いに頑張りましょう~i-233
2013-12-23 月 19:29:11 | URL | meimi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad