■プロフィール

meimi

Author:meimi
meimiと言います
pianoがとても好きです♡
教室に通って11年になります^^
クラッシックと歌も好きです
宜しくお願いします
7月で11年めになります(^-^)
コメント・たくさんお寄せ下さい
♪ピアノ好きのお友達たくさん作りたいです
(^o^)

♪発表会で弾いた曲。
 ’06.エリーゼのために
   (ベートーベン)
 ’07.ノクターン2番
   (ショパン)
 ’08.乙女の祈り
    (パダジェフスカ)
 ’09.子犬のワルツ
     (ショパン)
 ’10.さらばピアノよ
     (ベートーベン)
 ’11.亡き王女のためのパバーヌ
    (ラベル)(編曲編です)
 ’12.ワルツ7番
     (ショパン)
 ’13.アラベスク1番
     (ドビッシー)
 '14. 間奏曲2番 
     (ブラームス)
'15. 子供の情景^^
      (シューマン) 
'16. 月光1楽章
      (ベートーベン)

 



  


再開してから 使った教本
 (現在使っている本は●)
○ブルグミュラー25の練習曲
 (抜粋で)
○チェルニー30番の前に、上。下。
●チエル二ー30番
●先生が選んだ曲集(中級編)←(見栄はって中級)
○モーツアルトソナタ集(1曲ですが^^)
○ショパン、練習曲集(調を変えて弾きやすく
    した曲集です)

♪今練習している曲
 ○ハノン6番
 ○チエルニー30番6番
 ○モーツアルトK331、1楽章 
 ○ベートーベン月光2楽章

出来そうなら弾きたい曲♪
 ○主よ人の望みの喜びを 
 ○ノクターン遺作20番

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■リンク
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■最新トラックバック

■ブラームス・5.Romanze

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ネットの調子が~(ToT)
2016年ですね
 年末 31日から なぜか ネットが見れなくなり・・1月になって5日に
ブロバイダーに電話して 接続方法を聞いてようやくつながりました
でも つけるたびにセットしないといけない

毎日忙しく 昼間は仕事、土、日は休みですが 赤ちゃんがいるため
なんかいろいろと忙しく~  6日のレッスンから練習も出来ていません

今度は20日なので 練習しないと・・大変です
明日は日曜ですが 娘が用事あるため 3時頃まで赤ちゃんを預かり
そのあとは 作ったおもちを姉の所へ持って行きます
おもちというのは~~これ



006_20160116225225d63.jpg

 沖縄の行事で 旧暦の12月8日(明日)に 子供の成長を願って おもちを作る習慣があります

呼び方は ムーチー  
餅粉を水でこねて 月桃(げっとう)の葉に包んで25分くらい蒸して出来上がりです
今まで忙しくて 作ったことなかったですが 今回初めて作りました
いつもは 買って食べていました

黒糖味にしたり 紅いも味にしたり、と 味もいろいろ作れます 




時間みて 練習しないと、

ブログされている方 ほとんどが インベンションを練習されているようです

インベンション 私も弾けるようになりたいです
今年 時間あるかな、 娘は夏頃まで一緒に居そう (>_<)




最近は・・

   
005.jpg



   テレビが薄型ですが それでも必死で上に乗る うちのミア  









ランキングに参加しています


















スポンサーサイト


日常のこと | 23:06:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
新しい年になってピアノもますますやる気が出ているので、いろいろ教えて下さい♪

インベンションってバッハのですか?
私はまだ再開したばかりで今の教本だけでいっぱいいっぱいですが、いつか挑戦してみたいです!
バロック、やっぱり憧れます(*^_^*)

ムーチー、月桃…
初めて知りました゚+.(・∀・)゚+.゚
作り方、由来、検索してしまいました。
美味しそうですね、でも、沖縄民話の由来に絶句です(笑)
2016-01-17 日 22:24:49 | URL | 大塚 [編集]
大塚さんへ
コメントありがとうございます!

> 遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
> 新しい年になってピアノもますますやる気が出ているので、いろいろ教えて下さい♪
こちらこそ よろしくお願いします

バッハの インベンションです(^_^.)
楽譜はもっていますが 弾けませんv-12

> 私はまだ再開したばかりで今の教本だけでいっぱいいっぱいですが、いつか挑戦してみたいです!
> バロック、やっぱり憧れます(*^_^*)
そうですね、弾けるようになるといいですね
ムーチーの由来は 私は詳しくは知りませんでしたv-356
(おいおいe-320
私もネットで調べて驚きです (おいおいe-451

月桃はあっちこっちにあります(笑)
野生で生えているのが多いです。スーパーでは
葉っぱは売られていますけどね
蒸すと とてもいい香りがします。

ピアノの練習 頑張りましょうね~v-342v-407
(・∀・)


2016-01-18 月 00:29:54 | URL | meimi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad